スプラトゥーン実況動画 ヒナゲームチャンネル

ヒナゲームチャンネル

ガチマッチに向いている武器と射撃方法

SPLATOON JAPAN FANSITE |

ガチマッチ

ガチマッチではずっとC+からB-あたりをうろうろしています。先日、ようやくBにまで上がった~!と思いきや、周りのイカ参加者レベルが、格段にあがったかも?!ものすごく強い、猛者ばかりで、けちょんけちょんにやられてしまっています。でも何回か縄張りバトルしてみてわかったことがいろいろあるよ!

ホットブラスターとガロンが有効

Bクラス級のガチマッチの参加者をみてると、若葉シューターはほとんど見かけません。ホットブラスターガロンプライムシューターを装備している人がかなり多かった印象です。若葉クラスだと正面からいくと大抵打ち負けます。塗りパワーは弱いけど、対戦では強い、そんな武器を持っている人が多いようです。特にホットブラスターは、一発でしとめられるのと、バリアがついている武器なので、ガチマッチに向いている武器なんだろうな。

とにかくジャンプしながら撃つ

Bクラス以上になると、やたらジャンプしながら撃ってくる人が多い気がするよ。これがなかなか相手に当たらなくなるので、手ごわいわけです。あと、じっとしてない人が多いです。ちょろちょろ動き回るので、これまた射撃が当たらない!Cクラスのときはそんなことなかったのに、意味も無くキョロキョロ動き回っている印象でした。(いや、意味あるのかも)  ジャンプしながら撃つ、そしてまっすぐ進まず上下左右に動き回る技、これ導入してみるとかなりレベルアップするかも。

隠れ撃ちで勝負

もし若葉シューターのように飛距離も無く、それほど威力も無い武器を持っている場合、隠れ撃ちが有効です。周囲にインクをぶちまけておいて、そこに潜んでガツンと撃つ感じです。あとは地道にバリアがたまるのを待って、仲間にバリアをおすそ分けして、援護射撃する感じにすると、いい感じで勝てるようになりました。

相手が空中にいる時を狙って撃つ

Bクラス以上の猛者は、例えば、上の段から下の段にジャンプして降りたとき、その空中の段階で打ち落としてくることがあります。そんな一瞬を狙って射撃してくるなんて~!Bクラスはほんとモンスター級だよ、かなわないな!でも逆にこちらからもその無防備の空中のときを狙ってみようかなと思ったのでした。

ガチマッチでの自分の役割を決める

チームのみんながどんな武器を持っているのか、その中で自分はどんな役割をすればいいのか、スタート時点で決めておくと有利に進めることが出来ます。たとえば、周りがホットブラスターのように攻撃的な武器なら、自分は塗り中心に働くとか。逆に塗りが強そうな武器を持っている仲間が多いなら、自分は相手チームのふところに飛び込んで根元からやっつける役をするとか、そういう戦略をスタート時点で決めておくといいですね。もちろん相手チームの武器も確認しよう!